***********

マタニティアロマハーブ講座 随時開催中!

癒しのログハウスでノンカフェインハーブティを試飲しませんか。

産前産後まで役立つアロマもレクチャー 平日毎週2回開催中

お問合せ 090-9480-9318(担当竹中)

ホームページはこちら

 

************

植物の香りを使ったり、植物そのものをお茶で飲んで、気分を良くしたり体調を整える事ができます。
妊婦さんは特に体調管理が大切ですよね。

🌺妊娠初期
喜びと不安でいっぱいでしょう。
メンタルに働きかける香りを選びましょう。
お好きな香りを選んで、ティッシュにつけて嗅いで下さい。
コットンにつけて下着にはさんでも香りが立ちます。
お仕事も産前休暇まで続ける方は、しんどい時は職場にも好きな香りを持参してください。
寝る前にも好きな香りでリラックスしてください。
このころから貧血や葉酸不足に備えて、ハーブの「ネトル」や「マルベリー」を飲んでいきましょう。

🌺つわり
すっきりする香りで好きなものを選んで下さい。
柑橘やミントがいいでしょう。
アロマなら「オレンジ」や「レモン」「ペパーミント」を試してみてください。
ハーブも「ペパーミント」「スペアミント」がおすすめです。

吐き気のある時や、吐いた後に200mlの水にティートリーやペパーミントのエッセンシャルオイル(精油)を1滴たらしてうがいをしてみてください。

香りを受け付けない方は植物油だけを使って、お腹や気になるボデイの部分を優しくマッサージしてください。パートナーやご家族にしてもらえると、タッチング効果でつらいつわりも和らぎます。

🌺つわり明け
食欲も出てきます。こまめな水分摂取を心がけてください。
ハーブティはノンカフェインでビタミンミネラルがたっぷり。
前述の「ネトル」「マルベリー」に「ローズヒップ」もおすすめ。
この3つをブレンドされるといいですよ。

🌺安定期
妊娠線予防のため植物油を塗布しましょう。
会陰にはカレンデュラオイルを塗布します。
お腹が大きくなると脚などご自身では手が届かなくなるのでパートナーやご家族の方にしてもらってください。
入浴時にお好きな香りを5滴以下入れてアロマバスを。
バスソルトに香りをつけて使うとさらに効果的です。

🌺出産時
助産師さんにお願いして、お好きな香りを持参しましょう。
お守りにお好きな香りを持っていくのをお勧めします。
いよいよ出産のときにおすすめは「ジャスミン」です。

🌹産後ママに
母乳も出るのでハーブティをお勧めします。産後の疲労回復に
「ハイビスカス」に「ローズヒップ」をブレンドして。
私の長女も一年前出産しましたが、
産後の筋肉痛をとるために植物油を使ってトリートメントをしました。
精油は本人の希望でサンダルウッドとオレンジをブレンドしたり、午前中にはグレープフルーツを使いました。(希釈濃度は1%以下で)
授乳後がいいです。心地よい香りに優しいタッチングで。

娘は、お産で普段使わない筋肉を使ったようで、体のあちこちが痛んでいました。そのうえ夜間授乳で疲労困憊していました。

私はISAのメディカルアロマセラピストです。産後すぐの体をほぐしていきました。

(AEAJは産後3か月からアロマトリートメント可能となっています)

娘の体に触れたとき、なんだこのコリは!と思いましたが二日おきに全身アロマトリートメントを施すことでみるみる体は元に戻っていきました。

産後ママこそアロマのトリートメントが必要です。

赤ちゃんの夜泣きにはハーブの「リンデン」を薄めてあたえてください。もちろんママも一緒に飲んでください。リラックスティです。さらにオレンジフラワーをブレンドすると効果的です。

アロマもハーブも産後ママに赤ちゃんにお役に立ちます。ぜひとりいれてみてください。

文責 竹中栄子

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA